スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 骨折

カテゴリ一覧
月別一覧
医院案内
院長:佐藤和義
住所:〒247-0056
鎌倉市大船1-23-31 サトウビル1F
TEL:0467-45-6700
アクセス:JR東海道線・横須賀線・根岸線 大船駅東口 徒歩1分
駐車場(有料駐車場40分間サービス券発行)

骨折

連日のお昼休みの急患の患者さんについて

2010年08月12日|足関節捻挫

一昨日と昨日、午前中の治療時間を過ぎた後に、急患の患者さんがありました。

 

8月10日(火)の患者さんは柔道部の高校生でした。乱取りの稽古中、相手に小外刈りを掛けられ右足関節捻挫(前距腓靱帯)をして来院。アイシング後、シーネ及び包帯にて固定を施しました。礼儀正しい高校2年生で、昨日の来院後田舎へ帰省されました。「お土産はいらないぞー」 

 

さて、8月11日(水)の患者さんは、5才のかわいい男の子でした。イトーヨーカドーの中で転んで受傷し、ずーと痛がって泣いていたのでお母さんが心配になり抱っこして来院されました。

 

右手第5指の基節骨骨端線離開でしたので、整復の際にはまた相当泣かれました。しかし、シーネ固定をしてからクリニックに診察をお願いして、帰ってきたらお母さんの腕の中ですやすや寝ていました。口を開け可愛い寝顔でした。泣き疲れたのでしょうね。

 

今日、来院した際には泣くどころか待合室を駆け擦りまわって元気いっぱいで、明日は家族でよみうりランドに行そうです。残念ながら「プールには入れないから、遊園地で思いっきり遊んでおいでね。」 

次回は家族サービスのため、来週になると思います。

連日のお昼休みの急患の患者さんについての続きを読む

 
お二人の右上腕骨頸部骨折の患者さんの経過

2010年08月11日|骨折

今日、73才の女性の上腕骨頸部骨折の患者さんが40日目となり、包帯固定を全て除去しました。数日前より包帯固定を取っての入浴を許可しておりましたが、この暑さの中での包帯固定は汗でかゆくなりますし、患者さんにとってはとても負担です。包帯が取れて患者さんも「本当にいいの、嬉しいわぁー」と大変喜んでおられました。肩関節の拘縮症状も軽度で、前方挙上は120度可能なため経過は良好です。

 

もう一人の85才の女性の上腕骨頸部骨折の患者さんは、73才の患者さんより1週間程後に来院されたので、まだ包帯と小副子をしております。年齢的にも少し肩関節の拘縮症状が出ておりますが、徐々に機能訓練をやり、食事はもう右手でされております。日常生活で可能な範囲で手を使う事がリハビリになります。

お二人とも安静にはせずに、少しづつ使って頂き出来るだけ早く治して、良い正月を迎えて頂けたらと思います。随分治るのが先のような話ですが、73才の患者さんは来月の9月一杯で治癒に出来そうです。

 

次回は「連日のお昼休みの急患の患者さんについて」にしようと思っております。

お二人の右上腕骨頸部骨折の患者さんの経過の続きを読む

 
ボクサー骨折(第5中手骨骨折)スイス人の患者さんの経過

2010年08月09日|骨折

現在、日本在住12年のスイス人の男性の方が、右第5中手骨骨折で施療に来ていらっしゃいます。 今日、「名前など出さないので、ブログに書いても宜しいですか」と尋ねたところ、快く了承して下さいました。

 

スイスの中でもフランス語圏の方で、英語は得意ではないそうですが、私が説明するときについ英語になってしまったり、イントネーションのおかしな日本語で「ダイブヨクナッテイマスネー」と話していると周りの患者さんが笑っています。ちなみに私は片言しか英語が出来ませんが、外国の方と話す勇気は持ち合わせております。身振り手振りでですが・・・。

 

そのスイス人の方は日本に12年も住んでおられかなり日本語が上手で、綺麗な日本語を使われます。日本人には日本語力が足りないのではないでしょうか。私も自分の言葉使いに反省しております。

 

さて、前置きが長くなりましたが、スイス人の患者さんの経過は至って良好で、エビデンス(科学的な根拠に基づく治療)に沿って施療しております。超音波温浴療法での物理療法(リハビリ)、機能訓練、手技療法、シーネ固定置をほぼ毎日行う事で、関節の硬さが最小限で済み骨癒合も促進され早く治ります。

 

先日、私が近所の銭湯に行った帰りに(夜中の12時頃でしたが)スイス人のさんにばったり会い、翌日「昨日は何の帰りだったのですか」と尋ねると、お仕の帰りで毎日12時頃に仕事を終えるそうで、大変だなーと思いました。

 

私も毎日朝7時頃から夜は8時過ぎまで働いておりますが、急患が無い限りんなに遅くまで残業はしないので、恵まれているのでしょう。暑い日が続きますので、骨折より体調を崩されないよう、ご自愛下さいますよう。 

通われております患者さんも、熱中症にお気をつけ下さい。

ボクサー骨折(第5中手骨骨折)スイス人の患者さんの経過の続きを読む

 
もうすぐ当院の夏休みですが・・・

2010年07月23日|骨折

7月18日(日)19日(月)海の日の連休後、今週は連日骨折の患者さんがとても多く来院されました。

 

現在、2週間程前より、高齢の女性の右上腕骨頸部骨折の方が2名来院されておりますが、経過は良好です。この猛暑で包帯固定をされていることは、かなり暑苦しいことと推察いたしますが、あと2週間ほどで固定も取れますので、もうしばらくの間、お辛いかと思いますがご辛抱頂きたいと存じます。

 

また、ママさんバレーの試合中に負傷され、急患で日曜日に拝見したアキレス腱断裂の奥さまは、約2カ月が過ぎ、多少の浮腫を残しますが、かなり経過も良く、8月中には治癒の予定です。思い起こせば、1年9か月前に私の妻がPTAのバレーボールでアキレス腱断裂をしました。その施療経験がとても参考になっております。その施療の際に、妻は自らの経験の元に助手として私をサポートしてくれました。そんな妻のお陰でスムーズに施療が出来たので、妻にはとても感謝しております。

 

さて、今週は7月25日(日)からの当院の夏休み前にもかかわらず、骨折の患者さんが多数来院されました。右第5中手骨頸部骨折(ボクサー骨折)の方が2名、学生の中節骨骨折(サッカーのキーパーで突き指し受傷)、通勤時の歩行中に足を捻り、足の甲の右第5中足骨骨折(下駄骨折)ets、エビデンスに基づき、整復固定を施し、経過は良好です。

 

連休中には恐らくカユミや臭いに悩まされる患者さんも多いかと存じますが、7月28日(水)の午前中には予約にて診療致しますので、ご安心ください。3日間は申し訳ございませんが、辛抱して下さい。

 

夏休みは中伊豆へ家族旅行に行って参ります。毎年の家族行事なのですが、今年は早めに夏休みが取れて例年より安く泊まれて良かったです。それに、高速道路も無料なので、いろいろと従業員にお土産を買ってきたいと思っています。 

急患は、電話で相談に応じます。7月27日(火)の夕方には帰りますので、急患の場合は拝見いたします。

 

はじめて、ブログを書きましたが、結構長くなってしまいました。次回は来週のいつになるかわかりませんが、旅行のみやげ話でも書きたいと思います。近くの銭湯へ行ってリフレッシュしてきます。 

それでは、またの機会に読んで頂ければ幸いです。

もうすぐ当院の夏休みですが・・・の続きを読む

 
<< 1|2|3|4
 
診療時間