スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 骨折 > もうすぐ当院の夏休みですが・・・

カテゴリ一覧
月別一覧
医院案内
院長:佐藤和義
住所:〒247-0056
鎌倉市大船1-23-31 サトウビル1F
TEL:0467-45-6700
アクセス:JR東海道線・横須賀線・根岸線 大船駅東口 徒歩1分
駐車場(有料駐車場40分間サービス券発行)

骨折

もうすぐ当院の夏休みですが・・・

2010年07月23日|骨折

7月18日(日)19日(月)海の日の連休後、今週は連日骨折の患者さんがとても多く来院されました。

 

現在、2週間程前より、高齢の女性の右上腕骨頸部骨折の方が2名来院されておりますが、経過は良好です。この猛暑で包帯固定をされていることは、かなり暑苦しいことと推察いたしますが、あと2週間ほどで固定も取れますので、もうしばらくの間、お辛いかと思いますがご辛抱頂きたいと存じます。

 

また、ママさんバレーの試合中に負傷され、急患で日曜日に拝見したアキレス腱断裂の奥さまは、約2カ月が過ぎ、多少の浮腫を残しますが、かなり経過も良く、8月中には治癒の予定です。思い起こせば、1年9か月前に私の妻がPTAのバレーボールでアキレス腱断裂をしました。その施療経験がとても参考になっております。その施療の際に、妻は自らの経験の元に助手として私をサポートしてくれました。そんな妻のお陰でスムーズに施療が出来たので、妻にはとても感謝しております。

 

さて、今週は7月25日(日)からの当院の夏休み前にもかかわらず、骨折の患者さんが多数来院されました。右第5中手骨頸部骨折(ボクサー骨折)の方が2名、学生の中節骨骨折(サッカーのキーパーで突き指し受傷)、通勤時の歩行中に足を捻り、足の甲の右第5中足骨骨折(下駄骨折)ets、エビデンスに基づき、整復固定を施し、経過は良好です。

 

連休中には恐らくカユミや臭いに悩まされる患者さんも多いかと存じますが、7月28日(水)の午前中には予約にて診療致しますので、ご安心ください。3日間は申し訳ございませんが、辛抱して下さい。

 

夏休みは中伊豆へ家族旅行に行って参ります。毎年の家族行事なのですが、今年は早めに夏休みが取れて例年より安く泊まれて良かったです。それに、高速道路も無料なので、いろいろと従業員にお土産を買ってきたいと思っています。 

急患は、電話で相談に応じます。7月27日(火)の夕方には帰りますので、急患の場合は拝見いたします。

 

はじめて、ブログを書きましたが、結構長くなってしまいました。次回は来週のいつになるかわかりませんが、旅行のみやげ話でも書きたいと思います。近くの銭湯へ行ってリフレッシュしてきます。 

それでは、またの機会に読んで頂ければ幸いです。


 
 
診療時間