スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > マレットフィンガー > マレットフィンガーで来院される初診患者さんへのお願い

カテゴリ一覧
月別一覧
医院案内
院長:佐藤和義
住所:〒247-0056
鎌倉市大船1-23-31 サトウビル1F
TEL:0467-45-6700
アクセス:JR東海道線・横須賀線・根岸線 大船駅東口 徒歩1分
駐車場(有料駐車場40分間サービス券発行)

マレットフィンガー

マレットフィンガーで来院される初診患者さんへのお願い

2015年11月11日|マレットフィンガー

11月7日(土)8日(日)に新潟県新潟市で開催された日本柔道整復接骨医学会で 陳旧性腱性マレットフィンガーの患者さんの症例発表を致しました。

そのためか、今週に入り11月9日(月)に1名、11月11日(水)に2名、計3名の陳旧性のマレットフィンガー患者さんが来院されました。

腱性マレットフィンガーの方が2名。骨性マレットフィンガーの方が1名。

 

腱性マレットフィンガーの方は他医での加療後に予後不良となられた患者さんで、可なり問診の時間を要しました。

浮腫みや発赤がひどく固定の除去後、第一関節が元のように曲って自力では伸ばせなくなり、曲がり具合も悪くなってお困りでした。

また、お住まいが平塚市や川崎市等の遠方からの患者さんでした。現在、他にも10名以上のマレットフィンガーの方が通院中ですが、県外(埼玉・東京)の患者さんもおられます。

 

新患のマレットフィンガーの患者さんには、時間をかけてご説明しないと理解をして頂けません。

陳旧性マレットフィンガーは今後の治療計画や固定方法等に関して、患者さんへ詳しくご説明して、充分な情報提供をしないといけない疾患です。

しかしながら、口頭で多くの説明をしても、患者さんが覚えられる情報量ではないので、現在、患者さんへは治療計画のプリントをお渡ししております。

 

ちなみに新鮮な腱性マレットフィンガーの患者さんにも、詳細な治療計画の説明文で、A4サイズのプリントを初診の際にお渡ししております。

 

 

「マレットフィンガーで来院される患者さんへのお願い」

 

当院では問診をスムーズ行い、患者さんへの充分な説明を心掛けております。

他医より転療される場合には記の事項をメモしてご持参ください。

 

①負傷年月日。

 

②負傷された原因。

 

③固定していた装具や固定具を必ず持参ください。

  (下記の写真を参照下さい)

 

DSC03967.JPG

 

④固定をされていた期間と通院間隔。

 

⑤通院が可能な間隔。(週に1回etc,)

 

⑥就労内容と趣味やスポーツ等。

 

⑦その他、ご要望や質問など。

 

当院は優先予約制です。

 

必ず来院される前に、お電話で来院される日時をご予約ください。

 

優先予約制ですが、当日のお怪我はある程度優先して拝見出来るように

 

配慮しております。また、他の通院中の患者さんや新患の患者さんと

 

重ならないように時間配分をしております。

 

それでもお待たせしてしまうことが有るかもしれませんが、

 

ご理解ご協力の程、宜しくお願い致します。

 

 

JR大船駅南改札(ルミネウイング側)

東口より徒歩1分

優先予約制(来院時または電話でご予約ください)

急患応需

交通事故治療対応

労災指定接骨院

鎌倉市大船1-23-31サトウビル1階

☎ 0467-45-6700 

大船接骨院 


 
 
診療時間