スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > マレットフィンガー > 腱性マレットフィンガーの40代女性がほぼ完治

カテゴリ一覧
月別一覧
医院案内
院長:佐藤和義
住所:〒247-0056
鎌倉市大船1-23-31 サトウビル1F
TEL:0467-45-6700
アクセス:JR東海道線・横須賀線・根岸線 大船駅東口 徒歩1分
駐車場(有料駐車場40分間サービス券発行)

マレットフィンガー

腱性マレットフィンガーの40代女性がほぼ完治

2015年09月29日|マレットフィンガー

 2月19日に自宅で転倒され、床に左手第5指を突いて腱性マレットフィンガーを受傷された40代の女性が9月29日で治療を終えました。

 

患者さんは受傷された翌日に整形外科を受診され2月20日から3月28日までの38日間(5週間と3日)装具固定をされておりましたが、担当医より指の曲がりが悪くなるからと固定を除去して、早めにリハビリをするように指示されたとのことでした。すると、徐々に第一関節が曲がってきて、夕方には関節に痛みと腫れも生じてしまいました。そのため、4月2日の再診時に患者さんが担当医にその事を訴えると、腱は治ったが曲がっているのは筋力が弱いためで、固定をする必要は無いとの返答でした。

 

☞腱性マレットフィンガーは全日の約6週間~8週間の固定期間が必要です。その上、数週間から数か月の夜間固定も必要となります。

 

しかし患者さんは5週間と3日の短い期間で固定を除去された上、夜間固定もされておりませんでした。そのため、電話でご連絡頂いた際には約40度ほど第一関節(DIP関節)が曲がってしまっているとのことでした。すぐにお持ちの固定装具で終日再固定して頂くようにお伝えし、翌日に来院頂きました。

 

来院時、左手第5指の第一関節の背側には腫れと、発赤が生じていて、可なりの痛みを訴えられておりました。患者さんにとってはとても不自由ではありますが、患者さんの指の形に合わせたプラスチックシーネで再固定を数週間させて頂きました。

その後、超音波バスでの機能訓練等を施行して、徐々に伸展位の状態が安定していきました。

 

下記は7月15日の状態です。伸展は約-10度で屈曲は約65度に改善されましたが早期から屈伸のリハビリをしたことによる伸筋腱の炎症があり、屈曲時の痛みがなかなか取れませんでした。

 

DSC03565.JPG

 

 

DSC03566.JPG

 

 

 9月29日。週に1~2回の通院をして頂き、下記のように伸展は-5度以下、屈曲は約80度にまで改善されました。

 

 

DSC03833.JPG

 

 

DSC03832.JPG 

 

4月の初めより通院頂きましたが痛みも無くなり、日常生活上の支障も無くなられたので治療を終えることにしました。

わずかに屈伸は不充分ですが、入浴時に屈伸運動を続けて頂ければ、今後もまだ改善する旨をお伝えしました。

 

専業主婦の方でお子さんもおり、第一関節(DIP関節)が出来るだけ真っ直ぐになりたいと希望されておりましたが、最後の日に「こんなに良くなるとは思ってもいませんでした」と言われて、とても喜ばしく思いました。

半年間も遠方より通院頂いてお疲れ様でした。これからもお怪我をされないように気を付けてお過ごし下さい。お大事に。

 

 

大船駅東口徒歩1分

急患応需

大船接骨院

☎0467-45-6700

 

 

 

 


 
 
診療時間