スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 小児肘内障 > 小児肘内障(肘の脱臼)の2才の男の子が深夜に急患で来院

カテゴリ一覧
月別一覧
医院案内
院長:佐藤和義
住所:〒247-0056
鎌倉市大船1-23-31 サトウビル1F
TEL:0467-45-6700
アクセス:JR東海道線・横須賀線・根岸線 大船駅東口 徒歩1分
駐車場(有料駐車場40分間サービス券発行)

小児肘内障

小児肘内障(肘の脱臼)の2才の男の子が深夜に急患で来院

2015年03月17日|小児肘内障

仕事を終え、入浴後に夕飯(好物のハヤシライス)を食べていると午後10時少し

前に接骨院の電話が鳴り

「接骨院ですか?」と女性の声と受話器の向こうでは子供の大きな泣き声が!

私が「大船接骨院です」と答えると

「子供の手が抜けたようなのでどうしたら良いですか?」と言われ

「これからすぐに来られますか」と聞くと

「引っ越してきたばかりでそちらの場所がよく解らないのですが」と言われた。

 

住所をお聞きすると大船駅の観音様側の玉縄の方であった。ご主人はまだ会社から帰宅してはいないそうで、車を出せないためベビーカーで来院されるとのこと。駅までは徒歩10分程とのことだったので当院への道順をお教えした。来院されるまでには15分ほどは掛かると思い電話を切り、勤務柔道整復師の杉本に知らせて、急いで残りのハヤシライスを食べて治療室に降りた。

 

電話を頂いてから15分以上を過ぎても来院されないため、迷われているかと駅の方に向かって歩いて行くと、小さな男の子を乗せたベビーカーを押している女性とその横にはお父さんと思われる男性に遭遇した。

ベビーカーに乗った男の子を見ると左手が真っ直ぐに伸びてベビーカーの中にあり、右手は肘を曲げて何かを持って動かしていた。

この男の子に違いないなと思っていると奥さんと目が合い

「大船接骨院ですが、先程お電話を頂いた...?」と私が聞くと

☞実は電話で名前がよく聞き取れなったのですが。

「そうです。遅くにすみません。」と奥さんが答えられた。

 

ところで何でお父さんがいるのかな?という私の疑問をすぐに察してくれたのか

奥さんが「駅でばったり主人と会いまして」と言われて私の疑問は解かれ

「それは良かったですね」と私は答えた。

 

夜の10時ともなると大船駅周辺には酔っ払いが多く、治安もあまり良くないのでお二人の帰り道が心配だった為、ご主人が来てくれてほっとしたのです。

 

接骨院に着くと杉本に2才の男の子の小児肘内障の整復をお願いした。実は私は夕食の時に晩酌で少しビールを飲んでいたため杉本にお願いしたのです。

 

脱臼の受傷原因はお母さんが息子さんの背後から手を一緒に洗っていて、お母さんが男の子の左手を引っ張ってしまったとのこと。

以前に1度引っ越してくる前に左肘を脱臼して、接骨院で整復してもらったことが有り、小児肘内障は今回が2回目だった。

杉本がアンパンマンの音の出るおもちやであやして整復をすると一瞬泣かれたが、もう泣きつかれていたためか、整復後はすぐに泣き止みアンパンマンのおもちゃに触れて、普通に左手も使うようになった。

 

ご両親に一通りの注意事項をご説明して、待合室で見送りながら男の子に手を振ると振り向いてくれてずっとバイバイをしてくれた。

「子供はやっぱり2,3才ごろが一番かわいいなぁ」と杉本と話して自宅に戻った。

 また、手が抜けないように気を付けて下さいね。

 

  

大船駅東口徒歩1分

急患応需 大船接骨院

☎0467-45-6700

 

 


 
 
診療時間