スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 足関節捻挫 > 左足関節捻挫(前距腓靱帯損傷)の患者さんが2名来院

カテゴリ一覧
月別一覧
医院案内
院長:佐藤和義
住所:〒247-0056
鎌倉市大船1-23-31 サトウビル1F
TEL:0467-45-6700
アクセス:JR東海道線・横須賀線・根岸線 大船駅東口 徒歩1分
駐車場(有料駐車場40分間サービス券発行)

足関節捻挫

左足関節捻挫(前距腓靱帯損傷)の患者さんが2名来院

2014年09月29日|足関節捻挫

9月29日、月曜日の午前中に9月27日土曜日に駅の階段で左足を踏み外して捻挫された30代の男性が、かなりの跛行で来院された。腫張は両果から中足部に至り高度であった。

 

DSC02816.JPG

 

腓骨下端部には圧痛が無く前距腓靱帯には強い圧痛を認めた。足関節の底背屈時に疼痛が有り、背屈制限が著明であったため、距骨前方亜脱臼がある事を説明して整復を施した。

 

【整復前・背屈制限著明】

DSC02815.JPG

 

【整復後・背屈制限消退】

DSC02818.JPG

 

整復後は荷重歩行時の疼痛もかなり軽減され、とても驚かれていた。

アイシング後、シーネ固定を施し痛みもなく歩いて帰られた。

 

そしてお昼近くに60代の女性が27日土曜日に行われたお孫さんの運動会

で、写真を撮っていて窪みに気づかず左足首を捻り来院された。

この方は荷重歩行痛は軽度だったが、受傷から2日を経過し腫脹は中等度で

あった。前距腓靱帯損傷が著明であったが、距骨前方亜脱臼もあったため

整復後アイシング、シーネ固定を施行した。

 

お二人とも土曜日の午前中の受傷であったが、様子を見てから来院され腫脹

が増大していた。応急的にはアイシングが望ましいが、アイシング後に適切な

固定処置を早期に行えば、腫脹も増大せず自発痛もかなり軽減しますので、

急患の場合は遠慮なくお電話を頂ければと思います。

 

土曜日の午後や日曜祝日は、学会等で不在の場合も有りますが、

不在の場合でも帰宅後に拝見致しますので、取り敢えずお電話下さい。

 

大船駅東口より徒歩1分

急患応需  

☎ 0467-45-6700

大船接骨院


 
 
診療時間