スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 小児肘内障 > 右肘関節脱臼(小児肘内障)の1才半の女の子が来院

カテゴリ一覧
月別一覧
医院案内
院長:佐藤和義
住所:〒247-0056
鎌倉市大船1-23-31 サトウビル1F
TEL:0467-45-6700
アクセス:JR東海道線・横須賀線・根岸線 大船駅東口 徒歩1分
駐車場(有料駐車場40分間サービス券発行)

小児肘内障

右肘関節脱臼(小児肘内障)の1才半の女の子が来院

2014年06月05日|小児肘内障

 今日の午前の診療時間中、朝の8時にお兄ちゃんに右手首を引っぱられた時に右肘関節脱臼小児肘内障)を受傷した1才半の女の子とお母さんが来院された。

 

 数年前、この女の子がお母さんのお腹にいる時に今回の受傷のきっかけとなったお兄ちゃんが、仲通り商店街で転びそうになった時にお母さんに手首を引っぱり小児肘内障となり来院されたことがあった。お母さんはそんな経験からか、それ程は心配されていないご様子だった。

 

 お母さんのお話では受傷後すぐには右手を使っていなかったが、段々と右肘を曲げて使うようにはなっているとのこと。

実際に、子供さんが手を使っているうちに肘の脱臼が整復されてしまう事もあるのだが、泣き止んでもいたため、取り敢えず伸展回外整復法を試みたところ整復されなかったので、屈曲回外整復法をした。するとすぐに整復音を触知し整復された。それと同時に女の子は大粒の涙を流して泣きだした。アンパンマンのおもちゃやトトロの動くぬいぐるみであやしても時すでに遅しであった。

しかし、お母さんに抱っこされた状態で慰められているうちに、女の子は少しずつ泣き止んでいき、帰りには泣き疲れたのか、ほとんど泣き止んでいた。

 自分の娘にも1才の頃があったなぁ~と思いつつ…」

お母さんには小児肘内障について息子さんの時と同様に脱臼後は再脱臼し易いので、再脱臼しない様な娘さんへのお兄ちゃんの対応を促し治療を終えた。

お大事にね。

 


 
 
診療時間