スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 脱臼 > 右足第5趾趾節間関節脱臼の患者さんが日曜日に急患で来院

カテゴリ一覧
月別一覧
医院案内
院長:佐藤和義
住所:〒247-0056
鎌倉市大船1-23-31 サトウビル1F
TEL:0467-45-6700
アクセス:JR東海道線・横須賀線・根岸線 大船駅東口 徒歩1分
駐車場(有料駐車場40分間サービス券発行)

脱臼

右足第5趾趾節間関節脱臼の患者さんが日曜日に急患で来院

2014年02月23日|脱臼

2月2日(日)の朝に以前から来院歴のある女性の患者さんから電話があった。

昨夜、剣道の稽古中に男性に右足の第5趾を踏まれ趾が曲がっていて、夜眠れなかったとのこと。

多分骨折しているのではないかと思うと言われ、歩けないのでこれから御主人に車で送ってもらい来院されるとのことで、11時に来院された。かなり足を引きずり跛行を呈し、お辛い様子であった。

患部を拝見すると、右足の第5趾の末節骨が背側に転位しており、受傷原因からすると骨折が疑われた。

外見写真を撮り、整復をすると骨折に伴う整復音は触知出来ず、脱臼を整復した際の指先の感触があった。

アイシング後、シーネと包帯で固定をすると、ほぼ痛みも消えて帰りは歩いて帰られた。

 

翌日、骨折・脱臼の同意を依頼しているクリニックにて、レントゲン検査をした結果、骨折は無く、脱臼が整復されてた後の趾節間関節の間隔が他の趾よりも開いているのが確認できた。

しかし、受傷の際の様子では、剣道の稽古中に自分の相手ではなく、右側で稽古をしていた男性に踏まれたとのことで、踏まれた時にご自分が反射的に動いて、脱臼されたのだと思われる。

患者さんが、骨折だと思いますと言われたのと、受傷原因から考えて骨折であろうと思ってしまったが、整復してみれば、骨折を整復した時の骨軋轢音は認めず、脱臼整復時に関節面で骨頭が滑るような感触があった。整復した時点で、骨折ではなく脱臼だと感じた。

3月初めの日曜にはマラソン大会で5キロに出場予定とのことで、テーピングをして強行出場されたいようなので、通院して早く治すように頑張りましょう。


 
 
診療時間