スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 捻挫 > 練習前・試合前のテーピング固定について

カテゴリ一覧
月別一覧
医院案内
院長:佐藤和義
住所:〒247-0056
鎌倉市大船1-23-31 サトウビル1F
TEL:0467-45-6700
アクセス:JR東海道線・横須賀線・根岸線 大船駅東口 徒歩1分
駐車場(有料駐車場40分間サービス券発行)

捻挫

練習前・試合前のテーピング固定について

2012年04月19日|捻挫

4月になり新3年生は引退試合が近づき、怪我をしてしまった場合に練習休まに、多少無理をしてでもテーピング固定をして練習に早く参加したいものである。

 

現在、新3年生に限らず、陸上部サッカー部バスケットボール部バレーボール部等の中学生と高校生の足関節捻挫指関節捻挫シンスプリント外脛骨炎等に練習前、試合前のテーピングをしている。 

 

練習後に当院の治療時間内に来院できない場合は、登校前の早朝にテーピング固定をしている。また、日曜日の試合の前には、土曜の午後か、日曜の早朝にテーピング固定をしています。

ちなみに、受傷後すぐの急性期は安静固定をお願いしています。

 

急性期を過ぎてから、徐々に練習量を加減してテーピング固定で練習に参加してもらい、治療もしながら徐々に練習量を増やしていきます。万が一、試合の前日に受傷してしまい、翌日の試合に出たい場合は、症状によっては、特殊な固定を施しプレーが可能です。 

要相談


 
 
診療時間