スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 脱臼 > 研究会の途中に急患のメール

カテゴリ一覧
月別一覧
医院案内
院長:佐藤和義
住所:〒247-0056
鎌倉市大船1-23-31 サトウビル1F
TEL:0467-45-6700
アクセス:JR東海道線・横須賀線・根岸線 大船駅東口 徒歩1分
駐車場(有料駐車場40分間サービス券発行)

脱臼

研究会の途中に急患のメール

2012年03月25日|脱臼

3月25日(日)はAM11時から東京で柔整アスレチック研究会及び日本柔道接骨医学会整復治療手技分科会合同研究会があり参加した。

 

肩関節周囲の外傷・障害について、肩鎖関節脱臼の治療法について、肩関節脱臼、上腕骨頸部骨折、鎖骨骨折、手の舟状骨骨折の保存療法、アキレス腱断裂の保存療法等盛り沢山の充実した内容であった。

 

そんな研究会が終わりに近づいた時に、妻より急患のメールがあり、急患の患者さんはママさんバレーで指を痛めたとのこと。研究会が終わり駅から患者さんに電話をすると指はかなり腫れている様子で、アイシングをして待って頂いた。接骨院に着くと患者さんは先に着いており妻が受付を済ませてくれていた。受傷状況を聞くとアンダーでレシーブの際に、床に人差し指を強く突いてしまったらしい。

 

それで、指があらぬ方向に向いているので(⇒PIP関節の背側脱臼)ご自分で整復したようである。指を拝見すると1.5倍程に腫れていて、PIP関節は屈曲わずかにしか出来ない状況であった。冷却をしてからシーネ固定を施し、中節骨掌側の剥離骨折の疑いがあったため、翌日総合病院の整形外科にご紹介した。

 

診察の結果幸い骨折はみられなかった。しかし、PIP関節の側副靱帯損傷と屈筋腱損傷が強く治療日数はかなり掛かりそうである。出来うる限り早く治してバレーボールに早く復帰させてあげたいものである。


 
 
診療時間